居場所

 で、なんだ、どこにきているかというと、町の食堂で「味噌汁」と注文するとご飯やちょっとしたおかずまで付いてくるような土地でごわす。さてどこでしょう。
 
 いまは、以前から時々くる「マンタ」という呑み屋。1月にきたときは、ここで喜納昌吉さんと飲んだりもした。
 きょうは知念サトルさんという人がアコースティックライブをやっている。知念さんは僕より10年弱、年長の方で、村下孝蔵さんと一緒にライブをやったこともあるという。もともとはリッチー・ブラックモアとかジミヘンとかブラックサバスとかが好きなロック青年だったらしいが、人生いろいろと変転して、いまはこうしてギター一本でフォークを歌ったりしているそうだ。昨晩もここで長い時間、フォークのことなどを話した。楽しかった。で、朝5時まで呑んでた。さすがにきょうはややつらかった(笑)。
 70年代のフォークを次から次へと歌ってくれて、ほんと懐かしい。昔の歌は、やっぱりいいなぁ。オジサンかい? でもやっぱ、そうだよ。
 さてと、きょうもそろそろさかえに行くかな。
 
 (21:49)