決められたこと?

 某チェーン系そば屋にて。
 「たぬきそばください」
 「はい。(ピピッピッ)ご注文確認します。たぬきそばおひとつでよろしかったですか?」
 ……これって、「はい」とか「そうです」とか「間違いありません」とか返事しなけりゃいけないのかなぁ。たぬきそばを一度に何杯も注文する一人客がよくいるのかなぁ。「よろしかったですか?」というよくわからない日本語までマニュアル化されているのかなぁ。この調子でいくとレジではやっぱり「1000円からお預かりします」と言われちゃうのかなぁ。
 なんだかウツな気分になってきた(笑)。
 で、まあ、本日いただいたのは信州戸隠のそば(食べた場所は信州じゃなくて蒲田ですよ)。あしたは新潟のへぎそばを食べるぞ。
 
 (17:33)