十日町でへぎそば

 きょうは二二六事件の日。ちょうど70年か。“昭和”の体験者は確実に減っていくなぁ。
 そうそう、きょうでトリノ五輪も終わっちゃう。いつも思うんだけど、オリンピックが終わるときって、どうもさみしい。
 2年後は北京。4年後はバンクーバー。6年後はロンドン。その次の冬季は未定。その次の夏季も未定(東京や福岡が名乗りを上げている)。死ぬまで、あと何回の五輪を見ることができるのだろう……なんて、なんか突然、そんなことを考えた。
 
へぎそば 六日町からほくほく線に乗り換え、十日町に到着した。ここでしばらく、町歩き。まずはやっぱり、へぎそば。十日町の地酒「天神囃子」と、地の野菜の天ぷらをいただきながら。
 十日町では先週、雪祭りをやっていたらしい。来週は津南町雪祭り開催。今週はちょうど合間に当たる。だからだろうか、観光客はほとんど見かけない。
 やはりきょうも暖かい。越後湯沢では雪ではなく大雨だった。この辺りの雪もどんどんとけてゆくだろう。ただ、あしたは少し寒が戻るみたい。
 
 (13:28)