トリノ!

   長野五輪表彰会場「セントラルスクウェア」
 いや、ナガノ(笑)。
 長野市内は雪はなく、空は晴れ渡っているけど風がむしょうに冷たい。そのせいか、午前の津南よりも寒く感じた。
 午後1時半頃に飯山線長野駅に着き、まず信州そば(とそば焼酎そば湯割り)で軽く腹ごしらえしてから、善光寺へ向かった。その途中で立ち寄ったのが、長野オリンピックの表彰式会場だった「セントラルスクウェア」。金、銀、銅の各メダルをゲットした選手が上がる表彰台が、こうして残されている(ただ、このステージの手前一帯は駐車場になっているが)。
 ここで里谷さんも金メダルを受け取り、歓喜を味わったわけだね。あれから8年。早いものよのぉ。
 トリノ五輪が終わってしまったことも、かえすがえすもさみしく感じる。
 
 そんなわけで、きのう蒲田を出発してからずっと普通列車だったけど、長野からの帰りは新幹線。夕刻、長野を発ち、上田城跡や日没間近の雄大浅間山を左の車窓に拝みつつ、夜、東京へ戻ってきた。おつかれさま。
 
 (23:33)