脱オランダ

 アムステルダム到着初日のきのうは、市内をいろいろ歩いたあと、夕方はパブに入ってビールを飲みながらドイツ‐エクアドル戦を観戦。時間帯が同じなので昼間のゲームはもちろん昼間。この感覚は、やはりいい。
 前日の機内からずっと飲んでばかりの気はしたが(しかも、同行のむこは酒を飲めないので、ひとりでw)、アムステルダムに着いてからもさらに現地のビールを飲みつづけであった(笑)。
 で、ドイツ戦が終わって夕方6時。イングランド戦は夜9時からなので、食べ物飲み物を買い込んで宿に戻った。ほんとはドイツ戦と同様に街のパブで見ようとも思ったのだけど、長時間フライトを終えて早朝6時にアムステルダムへ着いたその晩でもあるし、きょうは疲れてるからイングランド戦は部屋で見ようということになったわけである。
 そんなこんなで部屋に戻り、またもやビールを飲みながら観戦。この季節のこちらは10時くらいまで明るい(サマータイムで1時間進んでいることを差し引いても日本でいう9時頃まで明るい)。たいそう眠かったが、最後まで見て、それから爆睡に落ちた。
 
Hengelo駅を出発 明けて、21日。朝アムステルダムを発って、鉄道(IC)に乗り、いまドイツに向かい中。ついさっき、ICが停まるオランダ側最後の駅・Hengeloを出た(写真は同駅を出発したところ)。次の停車駅はもうドイツだ。本日の行く先は、ハンブルク
 
 (オランダ時間21日9:15)