東独を行く

 今朝、ベルリンの中央駅で日本に帰るミッツィーと別れ(彼は2泊5日の強行弾丸ツアー!)、こちらはむことともにドレスデンへ向かっている。
 そのむこともドレスデンでいったん別れ、26日夜遅くにザールブリュッケンでふたたび合流するまで、ほぼ3日間の別行動に入る。むこはライプツィヒニュルンベルクカイザースラウテルンとワールドカップを転戦。こちらは……いま考え中(笑)。
 ベルリンからドレスデンに向かう鉄道は、旧東ドイツの田舎を走る旅。のどかでローカルな景色がいい。この列車はドレスデンを抜けてチェコスロバキア、さらにハンガリーブダペストまで行く。僕もブダペストまで行ってみたいけど、さすがに今回は日程上ムリ。でもいつかかならず行くよ。
 いま優雅に食堂車で朝食中。ビールを注文したらチェコビールだった。
 
 ベルリン〜ドレスデン間の食堂車で

 (ドイツ時間24日9:20)