みちのくの夢、つづく

 日大山形、惜しかった。ほんとに惜しかった。
 8回表の時点で2-1とリード。このまま、このまま……と願い、祈った人も多かったことだろう。
 僕も、そう祈っていた。しかしその裏、早実が逆転してさらに突き放し、勝負あった。
 山形県勢として夏初めてのベスト8進出。昨春の羽黒のベスト4からもわかるように、かつて日本一の弱小県といえた山形県も最近はどんどん強くなっている。
 いつか、夏もベスト4、いや、さらにその上までもめざせるのではないか……そんな未来への期待を抱かせてくれる、今夏の日大山形の戦いだった。
 
 一方、早実。強い。先日も書いたように、気持ちとしては日大山形早実も両方勝ってほしかったが、もちろん勝負事だからそうはいかない。
 準決勝以降、エース斎藤くんのスタミナが心配だけれども、ここまできたら、ぜひ、早実として夏初の優勝を勝ち取ってほしいと思う。
 
 (14:22)