劇的、日大山形!

 きょうの第2試合、6校目のベスト8進出を決めるゲームはものすごい展開となった。
 日大山形が延長13回、サヨナラ勝ちで今治西を撃破し、山形県勢として夏の大会初のベスト8進出。
 前半からゲームをリードしていた日大山形だが、今治西は7回表に一挙4点を入れて逆転。しかし勢いは今治に流れず、8回裏、日大山形が1点を返して8-8の同点で延長へ。
 そして延長13回表、今治西が決定的と思われる2点を入れて10-8とリードするも、その裏、日大山形は驚異の粘りを見せ、2点を挙げて追いつき、さらに満塁から犠飛でサヨナラ。ゲームセット後、甲子園には両校の健闘をたたえる大観衆の温かな拍手が響き渡った。
 かつての“ひよわな山形勢”のイメージを打破する、力強い日大山形の快進撃がつづく。これで、準々決勝は早実と。母の故郷・山形県の学校と、父が通った早実との対戦。どちらも応援したい気持ちはあるけれど……ことしは、やっぱり山形だな。
 さて、このあときょうの第3試合は八重山商工登場。近畿の強豪・智弁和歌山とベスト8進出を争う。
 
 (14:33)