冥王星格下げ決定

 冥王星の惑星からの降格がやはり決定しちゃいました。
 冥王星が組み込まれた新ジャンルは「矮小惑星」と訳すことができるようなのですが、この「矮小惑星」という言葉はわかりづらく、「矮」の字が表外字*1であったりすることもあり、日本学術会議ではもっと親しみやすい和名を検討するみたいですね。
 ちなみに冥王星アメリカ人が発見した唯一の惑星で*2ミッキーマウスにも冥王星Pluto)から取ったキャラクターが登場するように、愛着はかなり深かった様子。その点では残念気分がけっこう広がっているらしいです。
 それはともかく、ネットニュースで今回の冥王星格下げが影響を与えそうな分野・職業に「占星術」がリストアップされていたのはなんだか笑えた。
 
 ……まあ、ぶっちゃけ、惑星だろうが矮小惑星だろうが小惑星だろうが、人間が勝手に分類しているだけだから、星自身にとってみたらどうでもいい話でしょうけどね。
 
 (2:07)
 
 

*1:常用漢字表に入っていない字で、新聞では基本的にルビ付きか“開く”(ひらがなにすること)表記がなされる

*2:もちろん発見されるよりはるかに前から冥王星は存在していたわけなので、これはあくまでも便宜的な言い方