イルミネーション東京

 季節が季節だからね。東京に限らず日本中が、いや世界中がライトアップされているわけで。
 で、今晩は思いつきのデートで、東京のイルミネーションの名所をいくつか回ってきた。
カレッタ汐留前のイルミネーション 最初は汐留。着いたのは6時半頃かな。日テレの夕方ニュースの天気予報中継をちょうどやっていて、その様子を脇からしばらく眺めたあと、7時からは汐留シティセンター前の広場でゴスペルグループ「SOULMATICS」のミニライブが開かれたので、聴いてきた。20分くらいだったけど、けっこうよかったねぇ。楽しい雰囲気だったし、盛り上がった。それからカレッタ汐留前の青色LEDのイルミネーションで演出された海(上)を見物。真ん中のピンクのはサンゴのイメージだって。ものすごい人だった。そりゃそうだ。ほんときれいだもんな。ちなみに写真の周りの黒いのは、みんな人間です。はい。
旧新橋停車場の機関車のイルミネーション 銀河鉄道999のような空飛ぶ機関車のイルミネーション(右)がある旧新橋停車場を抜けて、そのまま中央通りに入り、銀ブラ。木村屋総本店で買った出来立てあんぱんを立ち食いしながらミキモトのクリスマスツリーを見て、アップルストアに寄って、そこから京橋、八重洲と抜けて丸の内の三菱1号館広場へ。ここはアメリカのどっかですかって感じのステキな気分に一瞬ひたった。カップルだけじゃなくオジサンも携帯で写真撮ってた。場所自体は小さいけど、あすこはいいでしょう、ほんと。
 それから道の両脇の木々がきらきら美しい丸の内のオシャレな道を散歩。丸の内って最近ほんと変わったよなと思う。すごくいい感じになった。東京国際フォーラムに下り、やはりライトアップされた中庭(右)で催されていたストラスブールのマルシェ・ド・ノエル(クリスマスマーケット)でパンとアルザスのチーズを買って立ち食い。今度はヨーロッパにいるみたいで、よかったなぁ。フランス人もいっぱいいた。
 きょうは初めから休肝日のつもりだったので、呑む店とかには寄らず、そのまま帰ってきた。結論。オトナの街・新橋〜東京エリアは、とくにこの時期、なかなか素晴らしいデートコースである。うむ。
 
 (22:41)