蒲田の年越し

 やっぱり12月31日の夜は紅白だよなぁ。
 木更津から海を越えて、今晩は蒲田の実家。番組スタートから、出羽桜の純米大吟醸を、カンパチ刺身をつまみにちびちび。
 スーザン・ボイルさんが出てきたタイミングで、年越しのそば。世界の美声を流すテレビの手前、母と、僕と、うちの奥さんと3人で、そばをあっちでずるずるっ、こっちでずるずるずるっ……このとき、日本の大みそかを妙に強く感じてしまった。実におもしろい。
 過ぎゆくこの年、まもなく訪れる新しい年。41歳の春、バカボンのパパと同じ季節を迎えることになるのだ。んー、先のことなどさっぱりわからない。でも例年どおりどこかワクワクもする、2009年の年越しの感慨であった。新年も、なにとぞよろしう。
 
 (22:11)