朝日杯FS

 <朝日杯フューチュリティステークス>(GI・中山芝1600)
 今週も2歳GI。人気は断然ローズキングダムだろう。まあ2戦2勝だしな。それも朝日杯と相性のいい東スポ杯を勝ってるわけだしな。人気になるわな、そりゃ。
 ……でも、薔薇一族でしょう。勝つまではどうなんだろ。東スポ杯はタイムも遅かったし。その東スポ杯でアタマ差2着のトーセンファントムも府中向きっぽいし、大外枠だしな。3強といわれる中ではエイシンアポロンだろうか。
 だけども本命はキングレオポルド。そもそも阪神JF覇者アパパネが出したレコードを0秒4塗り替えた前走からして、能力的にはトップクラスのはず。しかも府中より中山のほうが良さそうだし、枠もいい。父フジキセキ好材料。不安は、ズバリ鞍上だけだが、難しい中山のマイルだから、関東のベテランジョッキーは頼りになるかも。ポンと前目に行って抜け出し粘る、それでOK。
 対抗はヒットジャポットで。朝日杯に強い福永が負傷で乗れなくなってしまったのだが、代わりが江田照ならまあいいか。このフジキセキ産駒のワンツーを本線とする。前走・京王杯2歳Sでは4着も1番人気に推されていたダッシャーゴーゴーが▲。加えて△は、先週阪神JFを勝った蛯名がまたがるダイワバーバリアンと、いちおうエイシンアポロンも。
 馬券は◎の単複と、◎から○▲△△への馬連で。本線◎‐○のフジキセキ馬券を厚めにいきたい。
 
  ◎キングレオポルド
  ○ヒットジャポット
  ▲ダッシャーゴーゴー
  △ダイワバーバリアン
  △エイシンアポロン
 
 <阪神カップ>(GII阪神芝1400)
 阪神Cはメンツがそろい、何が勝ってもおかしくない難しいレース。悩めば悩むほど結論は出なくなるので、逆に簡単に考えることにした。阪神の短いところがけっこう得意なダンスインザダークの3頭。馬券は◎の単複と、素直に馬連・ワイドのボックスで。
 
  ◎ストロングガルーダ
  ○マルカフェニックス
  ▲ザレマ
 
 (12:19)