梅雨の末

 昼すぎ、都心方面へ出張仕事にきたら、きょうはほとんど仕事がなくて、早々に出てきた。
 思わず時間ができて、映画を見ようと銀座へ。シネスイッチ銀座で台湾映画「ジャンプ!ボーイズ」を見た。ほぼ同時間に近くのシネカノン有楽町で「ジダン 神が愛した男」の上映もあったのだけど、きょうの気分でこっちにした。
 「ジャンプ!ボーイズ」は、体操の特訓をする台湾のこどもたちを描いたほのぼのドキュメンタリー。泣けた。何度も涙が出た。よかった。
 そういえば、先日見た「日本沈没」の感想を全然書いてなかった。こちらは、映画としてはひどい出来だと思うが、まあ、まあまあ、まあまあ。ただ、僕は柴咲コウと草ナギは苦手で、今回もやっぱりこの両名の存在にラストまでなじめなかったのは痛い(笑)。
 
 いま、新橋。雨はだいぶ弱まったけれど、まだ微妙に降っている。
 この一連の雨が過ぎたら、そろそろ梅雨も終わりだろうか。
 
 (19:48)