神様 仏様 人間様

 決勝、90分+延長30分で決着つかず。そしてイタリアがPK戦を制し、4度目のチャンピオンに輝いた。
 後半からは完全にフランスペースだったが、最後の一本を決められなかったのが残念。PKでもトレゼゲがはずしてしまった。
 さらに残念なことに、神様仏様ジダン様は延長後半、マテラッツィの挑発に乗ってしまったのか頭突きを食らわし一発退場。彼の最後のゲーム、しかもW杯の決勝で、すっきりしない結末になった。
 
 下に書いたように僕は今回フランス応援で見ていたけれど、イタリアが勝つことがイヤだったわけじゃない。カンナバーロが優勝トロフィーを高く突き上げたその瞬間、胸にウワッと感動がこみ上げてきた。
 このチームをハンブルクで実際に見ることができたのはいい思い出だし、むこやミッツィーには何度も言ったけどそれ以降イタリアに行きたくて仕方ない自分がいるのも事実。その意味で、実は今大会で僕のココロにいちばん染み入った国はイタリアなのかもしれないと考えれば、まあ優勝も当然か(笑)。
 ……ヨーロッパ行きてぇ。
 
 さあ、気は早いが4年後は南アフリカ
 アフリカ大陸で開催される初のワールドカップ
 またぜひ行きたい。
 
 (6:12)