急にミサイルが来たので

 韓国大統領府が「日本は朝から騒ぎすぎだ」と批判しているらしい。
 ……騒いで当たり前だと思うが。北朝鮮はあまりにも、あまりにも日本を、そして世界をバカにしすぎ。
 さすがに、Y沢くんのように「急にミサイルが来たので」などと悠長に構えてはいられない。
 ここ最近、韓国との関係が軋み続けているのが妙に気になる。
 せっかく4年前、ワールドカップを共催したのに、その後両国の関係が目立って緊密になったかというとそうではないし、相も変わらず噛み合わない状態が続いている。
 僕は隣国と、仲良くしたいのだけど。
 
 韓国との関係はともかく、ひとまずは日本時間今夜に予定される国連安保理での北朝鮮決議案採決に注目。中国とロシアがどう出てくるか。……まあ、この「五大国の拒否権」というやつがそもそも時代遅れで、一刻も早く廃止すべきものだと思うのだが。
 
 (14:18)