JBC

 <JBCクラシック>(交流GI・名古屋ダート1900)
  ◎ワンダースピード
 
 <JBCスプリント>(交流GI・名古屋ダート1400)
  ◎ビービーガルダン
 
 ことしは名古屋で行われるJBC。名古屋での開催は2回目だけれど、距離はクラシックが1900、スプリントが1400と中途半端だし、メンツも両レースともいまひとつで、どうも盛り上がらない。そもそもフェブラリーS馬のサクセスブロッケンが除外されるとか意味がわからない。賞金が少なくても伸び盛りの若駒がもっと参加できるようなシステムに変えていくことのほうが先決だと思うんだが……ねぇ。あと、スプリントはやっぱり1200以下でやってほしいよ。
 クラシックはヴァーミリアンが断然人気。まあ実績から相対的に強いのはわかるんだけど、ドバイでの惨敗ぶりを見せつけられると“お山の大将”の感はぬぐえないから、どうも好きになれない。ここはワンダースピードに期待しよう。単勝と、マコトスパルビエロ相手の馬単で。
 スプリントはバンブーエールフェラーリピサもいなくなってかなり小粒。人気はスーニ、アドマイヤスバル、それに初ダートのビービーガルダンだが、中央の芝のスピードが未経験の砂馬場で通用するか、ビービーガルダンのレースぶりに注目したい。ビービーから馬単でスーニ、アドマイヤスバル相手に。
 
 (14:41)