どなたか、十六夜の月がどうしてあんなに美しいのか、その理由を教えてください

 溝の口で呑むことになって、南武線に乗って向かっていたら、途中、人身事故があったとかで、遅れるかと思ったら、よく聞くと人身事故は府中より向こうのほうの話で、武蔵溝ノ口はなんとか止まらず遅れずに済んだ。
 夕方、誰か呑む人いないかな〜と探索。案の定、とっきーがヒマそうにしてた。溝の口で合流してまず串焼き系の店で2時間くらい呑んで、それから近くのバーでウイスキー。初めて行く店で、スコッチばかり頼んでたんだけど、会計のときマスターが「うちはバーボンがメインなので、スコッチのことはよくわからなくてすみませんでした」とか言ってきた。べつにスコッチの品揃えが少ないわけじゃないし、ラフロイグはもちろんアードベッグもあったので何ら不満はなかったんだけど、そう言われたから「じゃあ次にきたときはバーボンを飲みますね」と答えて出てきた。次回いつ行くかわかんないけど。
 月齢のチェックはしてないんだが、満月はきのうかな? 今宵は十六夜か。僕と月との間にあるもやもやした大気を鋭利なものでシャキンと切り除いた後でもあるかのように、月が透明できれいだよ。地球に生まれた最大の幸福のひとつはあの美しい月を見られることであると、僕は、自信をもってそう言える。
 
 
 (23:06)