八丁堀のMARUと松井くん

 秋ですな、冬ですな。
 きのうは朝早く家を出て、またもや仕事で高尾山の麓近くまで行ってきた。といっても旅情はゼロで、お昼もサイゼリヤだったけど。サイゼリヤとか超ひさびさだった。若鶏のディアブロ風を食べた。食べ物は値段の割にいいのだけど、何度見てもあの格安ワインには気持ちが乗らない。
 夕方、家に帰って、夜はまた八丁堀までお出かけ。東海道の本などを一緒に作った仲のよい編集者さん、最近はとてつもなくお忙しいようだったのが、数ヵ月ぶりでようやく呑めることになったので。
 お目当てのお店は八丁堀交差点の角にある「MARU」。100年以上続く酒屋さんが店舗のすぐ脇で経営する、名の知れた立ち呑み屋(というよりスタンドバー)ですな。いちおうスペインバールのカテゴリーに入るらしい。
八丁堀MARU 座席のある2階もあるけれど、立ち呑みは1階。場の雰囲気はウワサにたがわずなかなかよろしい。ただちょっと人が多くて、話をするには賑やかすぎるきらいはあったかな。常に混んでいて入れないことも多いようなので、静かな時間というのはこの店にはほとんどありえないんだろう。あと、値段はそれほど安くないので、普通の立ち呑み屋の感覚とはやっぱりちがう。
 タコスとかエビとか貝類とかスペインっぽいものをつまみながら、スペインビール(アルハンブラ)、スパークリングワイン(カバではなくイタリアのだった)、Dハイなどを。立ったままあっという間の3時間が経って、まだ少々呑み足りないってことで、向かいにある一杯飲み屋に入って、ハイボールを1時間呑んで終電近い電車に乗った。
 きのうはうちの奥さんの仕事終わりが遅かったので、ちょうど同じ電車で一緒に帰ってきた。MARUに行ったよって話をしたら、行ったことがあるとのこと。でもそのときは2階だったので、こんどはぜひ1階で立ち呑みしてみたいと。いいね。行こう。
 
 明けて本日は、なんだか曇り。そんなに寒くはないけどね。週末から来週にかけては暖かめなんだとか。
 もちろん朝からメジャー、ワールドシリーズヤンキース3勝2敗で迎えた本拠地での第6戦で、松井秀喜が大活躍。第1打席で先制ホームラン、第2打席2点タイムリー、第3打席タイムリ二塁打で、7回までなんと6打点! 場内からは「MVP!」コールが湧き上がっていた。このままいけば、ワールドシリーズでのMVPが本当に実現しそうだ。
 イチローワールドシリーズに出たいだろうね、ほんとに。
 
 (13:12)