大菩薩峠

 毎年この季節恒例、友人グループでの秘湯の旅。5人の温泉仲間(名づけて秘湯軍団)のうち、ことしは3人が参加して、ここ山梨県大菩薩峠へ上る途中にある裂石温泉にやってきた。大菩薩峠と聞いて「え、福ちゃん荘?」と思ったアナタ、べつに訓練にきてるわけじゃないんで、福ちゃん荘には行ってないっす。
買い込んだ甲州ワインの数々 今回の参加者は富山・高岡のino氏と、最近江戸川区に引っ越したちんめちゃんと、わたくし。正午に塩山駅に集合して、ほうとう食って、甲州ワインの醸造所を2ヵ所(白百合醸造と甲斐ワイナリー)巡って、夕刻前、宿に到着した。さっそく買い込んだ4本のワイン(写真、甲州種の白を2本と、赤1本と、ロゼ1本。ロゼのは秘湯軍団のオリジナルボトル)をちょっと味わってから、明るいうちに露天風呂につかって、いままた部屋に戻ってきて、6時の夕飯の前にまたワインでくつろいでいるところ。勝沼、塩山の近くだからさすがにワイン三昧ですな。
 
 (17:12)