マイルCS

 <マイルチャンピオンシップ>(GI・京都芝1600)
 秋の天皇賞を制して8歳で晴れてGI馬となったカンパニー。京都のマイルはきっと得意だろう。引退レースとするらしいここでも1番人気は間違いなしだ。
 ただ、毎日王冠から中2週で天皇賞、また中2週でマイルCS……このローテーションは若干気になる。いくら元気とはいえ8歳、間隔のない大レース続きで目に見えない疲れがたまっている可能性は高い。しかも天皇賞で勝つまでは「GIでは足りない」と言われ続けてきた馬。メンツを見回すと相対的な力は随一だろうが、▲評価までか。
 本命はザレマ。最近マイルでは安定感抜群で、何が勝ってもおかしくない今回ならその安定感が生きる。オウケンブルースリと合わせた調教も、東スポの評価では「デキだけは文句無し」。……「デキだけは」というのが笑えるが。
 相手は、日本勢ではもう一頭のGI馬・キャプテントゥーレ。前走・天皇賞では惨敗だが、逆にいえばほとんどレースをしていないから、カンパニーと反対で余力はあるだろう。距離も本来はマイルがベストか。
 ▲にカンパニーを挟んで、△はアブソリュートマルカシェンクの富士S1、2着を指名。ザレママルカシェンクの妹兄ワンツーなんてなったらそれはそれでおもしろい。馬券は◎の単複と、◎から○▲△△への馬連で。あと、アブソリュートがもし勝ってしまったら悔しいから、アブソリュート単勝も少しだけ買っておこう。
 
 (14:20)