謙信から信玄へ

 秘湯軍団の旅、大菩薩峠の麓の雲峰荘で風呂&ワイン三昧の一夜が明け、朝6時半にめざめてすぐ風呂へ入った。
 風呂から上がって部屋でワイン。さらにもう一度露天風呂につかり、またワインを少々たしなんで8時半から朝食。夕食といい朝食といい、海のものが一切なく、川魚、山菜、黒米、鴨、馬刺、豆腐などなど地物ばかりにこだわる潔さがすばらしかった。山の温泉旅館でエビの天ぷらがないのはいいことだ(山でエビなんぞ取れっこないんだから)。おすすめだね、この宿は。
 9時半頃に宿を発ち、武田の孫子の旗(「疾如風徐如林…」のアレ)が置いてある雲峰寺、そして信玄の墓所がある恵林寺(写真)などを巡って、昼飯は馬刺しをつまみに地ビールの甲斐ドラフトビール。その後、解散して各々それぞれの方面へ帰っていった。
 昨年の秘湯軍団は上杉謙信ゆかりの栃尾の近くにある越後長野温泉、その前が川中島に近い山田温泉、そして今回が武田信玄ゆかりの塩山と、ここ3年は上杉武田絡みのチョイスが続いた。さて来年はいずこに?
 帰り道、府中に寄って準メインから数レース。エリザベス女王杯の大波乱をターフビジョンで目撃し、あれは買えない馬じゃなかったなぁと大いに反省しつつ、いま西門を出たところの例のかめやで熱燗をやっているわけなのである。
 来週の土日は相模湖に行く予定。紅葉がちょうどいい感じだろうね。楽しみ。もちろんマイルCSも、必勝態勢でいきますよ。
 
 (17:29)