シリウスS

 <シリウスステークス>(GIII阪神ダート2000)
  ◎ナムラハンター
  ○ゴールデンチケット
 
 あしたは秋のGIシリーズ開幕戦。本日は華々しく前夜祭といきたいところで、重賞もそれにふさわしく夜空に明るく輝くシリウスS冬の大三角をかたちづくるこの星の名を聞くと、秋も深まっていくんだなあという実感が増してくる。……まだまだ暑いけど。やっぱり日本本土もいまや亜熱帯の領域に入ったってことなのかも。
 で、まあ前夜祭のネタとしてシリウスSはいいのだけれど、天気がパッとしない。これじゃあ夜空にシリウスも見えないってもんだ。ここはひとつ、今晩だけの話ではなく、秋のダート戦線でシリウスのように輝き続ける馬に勝利してほしいところである。
 そこで、ナムラハンター。前走・エルムSでは、出遅れながらも直線の短い札幌コースで追い込んで掲示板確保。勝ったマチカネニホンバレにも0秒4と差のない競馬だった。まともなら灘Sを圧勝した阪神コースで重賞に届く。本来なら中1週の馬は買わないことにしているんだが、ここはチャンスでしょ。
 相手は3歳交流重賞を春に勝ったゴールデンチケット。馬券は◎の単複と、◎‐○の馬連で。
 
 (13:49)