東京散策

 昼前、わ から誘いのメールがきて、建設中の東京スカイツリーを見にいくことにした。
明治神宮 午後2時、まず明治神宮で集合。外国人の観光客がとにかくすんごいたくさんで、絵馬も英語はもちろんフランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、韓国語、中国語、タイ語、中にはエストニア語とかアラビア語なんかもあって、国際色めちゃ豊か。これ見てるだけで相当飽きなかったよ。
 
 1時間くらい神宮にいて、それから地下鉄で東京スカイツリー方面へ。最寄り駅は業平橋か押上なんだが、浅草から吾妻橋を渡って歩いていった。
東京スカイツリー1 完成すると610.58mになるというこのタワー、現在はまだ3分の1程度で、ようやく160mを超えたところだそうである。
 正直まだまだ160mだから、高さとか迫力とかはほとんど感じなかった。ただ、“ビューポイント”とされる障害物の何もないところから眺めた姿よりも、街角の狭い路地のなんてことのない道の向こうに現れた巨大な姿のほうが存在感があって、この先を予感させるなんらかのワクワクがあったことは事実。
 なんせ600mオーバーだからね。高尾山(599m)より高いからね。そう考えると、ちょっとすごくね。千葉県でいちばん高いところ(愛宕山、408m)よりはるかに高いんだからね。
東京スカイツリー2 押上駅の近くのマクドナルドで、最近あまり話す機会がなかった わ と軽くバーガー類を食いながら1時間半くらい雑談して、外に出ると、もう暗くなっていた。最後に、雨が上がった西空を背景ににゅっとそそり立つスカイツリーを撮って、んで解散して、帰ってきた。
 短時間だけど思いつきの東京散策、よかったよ。
 
 (22:30)