富士S

 <富士ステークス>(GIII・東京芝1600)
  ◎サイレントプライド
  ○マイネルファルケ
 
 なんか天気悪いなぁ。予報ではきょうは曇り時々晴れであしたは曇りか雨……って感じだったのに、きょうすでにどよんとした空模様。
 まあとりあえず、まだ雨は落ちてこない。きょうの重賞・富士Sは最近の高速決着馬場が続くと見て、速いタイムに対応でき、なおかつ前目に行って粘れる2頭で勝負。
 本命サイレントプライドはマイル戦の成績が6・0・0・6だから、つまり、勝つか負けるか。対抗のマイネルファルケは4・2・2・0で4着以下がなく、安定感バツグン。ともに叩き2戦目で、しかも前走より斤量減だから、人気の3歳馬たちを蹴っ飛ばしての上位独占も可能と見た。◎の単複と、◎‐○の馬連・ワイド。アブソリュートは買いたい気持ちはやまやまだけれど、ここは届かないかなと思い、やめといた。
 
 (13:56)