秋は酒と魚

 秋じゃなくても一年中……だけどもね。
 この1ヵ月、日本の古代史関係の本を読みあさってた。まだまだ読もうとしている本が机の脇に積み重なっている。天皇の起源、神社の起源、そして邪馬台国の位置。日本の古代は興味が尽きないところなんだが、天皇といえば今週は秋の天皇賞。古代といえば実写版宇宙戦艦ヤマト。まず天皇賞はあの馬で……まだ決めかねてはいるけれど(いちおう断っておくと、ウオッカではなく)。宇宙戦艦ヤマトは、キムタクはあまりにも、なぁ。まあ天皇賞の話は日曜に、宇宙戦艦ヤマトの話もいずれということで、本日は前述のとおり浅草演芸ホールで寄席を見たのち、ドラフトの経過を気にしつつ日比谷で「ヴィヨンの妻」を見て(太宰治はガキの頃から一度たりともいいと思ったことはないんだけども、やっぱり、ウーン……広末はよかったけれどもねぇ)、その後、夜は竹橋で打ち合わせ&呑み。姿造りいろいろ九段下と飯田橋の間の最近開店したばかりという北陸系魚メインの居酒屋で、えーと4時間弱か。魚がうまかったなぁ。酒も富山の満寿泉の吟醸、石川の加賀鳶の純米辛口、福井の越廼磯寒仕込みを(と、なぜか和歌山の黒牛の純米も)と、それぞれ冷やでたしなんだ。うまかったなぁ。どれか燗でもつけたいところだったが。
 ドラフトは、筒香以外惨敗でしょ。あのチームは、まだまだ数年は奈落の底かもね(もちろん希望的観測としてはそうであってほしくないけど……そうでないことを祈る)。頼むからオーナー代わってよ。頼むから。
 きょう、木曜日なんだね。金曜だと思ってた。いま京浜東北線の中。近くでお姉さんが「ルイ14世」と口にした。なんの話題だろう。今週は月曜と水曜を休肝日にしたよ。あしたの晩は予定なし。土曜はわが家で鍋パーティー。それにしてもきょうは心地よく酔った。このくらいの酒量は、ほどよいね。適量、適量。……で、美ら島。
 
 (23:26)