鎌倉→六本木→新宿

 本日は朝から母の病院の付き添いで鎌倉まで行ってきた。
 病院は10時からで、終わったのが午後1時半とか。3時間半という時間はともかく、10時の予約で行ったのに最初のレントゲン撮影が11時半、診察が12時頃から(およそ5分)。そのあと治療というかリハビリというかが1時過ぎから10分程度。で、1時半。待ち時間が約3時間10分……病院ですなぁ。
 大船の駅近くで母と昼食後、僕は取材で六本木へ。六本木着3時半、取材終了5時半頃。
 それから編集者と新宿に向かい、数名と合流して寿司屋で呑み。刺身をつまみに写真の「底ぬけ」(新潟・長岡)や「恵那山」(岐阜・中津川)の吟醸などをやって、2軒目はレトロな雰囲気の炭火焼き屋で電気ブランなどを飲んで、いまは帰りの山手線の中である。
 朝、家を出るとき、玄関にあった折りたたみ傘を適当に持ってきた。夕方近くの六本木はけっこうな雨で、傘を広げたら、周囲にフリフリが付いてるかわいいやつだった。さしてるのが微妙に(ほんの微妙に)恥ずかしかったけど、そんな思いもすぐに忘れた。
 結局僕には傘ってなんでもOKだなって思った。
 
底ぬけ恵那山
 (23:28)