朝の話題と那覇の大綱挽

毎日便 もう夜だけど、朝に見かけたので朝の話題ってことで。
 水産会社が飲食店にサカナなんかを運ぶのであろうワゴンの後ろに、でっかい文字で書いてあった言葉。
 「まいにちびん」なんだろうね。まちがいなく。でも、ちがうようにも読めちゃうよなぁ。
 
 というわけで、沖縄から帰ってきております。
那覇大綱挽 右は日曜の那覇まつりの大綱挽の写真。がんばってちょうどド真ん中(各100mの2本の大綱がつながるところ)付近に陣取りました。
 全長200m、重さ40t超の、ギネスブックに載る大綱挽。参加者も約1万5000人ということで、やっぱスゴい混乱。人ごみを押し分けて綱のそばまでたどり着ければ、誰でも引っ張れるから、我も我もって感じだしね。まっすぐ立ってるのもままならず、みんなもみくちゃ。子どもやご老人には少々キケンでもあるけれど。
 しかし、楽しかったぁ、ほんと。僕も地元住民や海兵隊の人たちと一緒に引っ張ってきましたよ。終わったら綱の上に乗ってカチャーシー。そのあと、ボランティアの人がカッターで綱を切って、みんな寄ってたかって縁起物として持ち帰る(つまり巨大な綱は毎年作られるってわけです)……という運び。那覇まつりの後にお店なんかに行くと、飾ってあるとこ多いですよ。
 昨年の綱は、うちでも窓のところにお守りとして飾ってあるわけですが、さっそく最新バージョンの綱に更新しときます。また来年も、行こう。
 
 (18:18)