台風ですか

 いちおう、昨晩からきょうの出来事を簡単に。
 
 きのうはあのあと、夕方に箱根を下りて湯河原経由で真鶴へ。駅から15分ほど歩き、海岸すぐそばの民宿「磯の宿 大和屋」に宿泊。ここに魚料理と日本酒きき酒付きというプランがあったので選んでみた。
 きき酒師やソムリエの資格を持つ宿の兄さんからいろいろと説明を受けながら、地元神奈川は山北・川西屋酒造の純米吟醸「隆」(異なる米を使った2種類)、鳥取・大谷酒造の純米酒「鷹勇 大辛口」、愛知県安城・神杉酒造の純米発泡清酒「濁 2nd」をエンジョイ。テイスティングを学びつつ、試飲というレベルではなくて、どれもコップに2杯以上と量もかなり飲めた。
 4種類の中では、にごり酒なのに辛口の「濁 2nd」がとくにおもしろかったね。「気をつけて開けないと半分なくなっちゃいますよ」(宿の兄さん談)というほど発泡性が強いユニークな酒だった。酸味が豊富ですがすがしい味。マンサニージャシェリーのイメージが変わったときのように、にごり酒のイメージが変わった。
 川西屋酒造の2種類の「隆」のうち、神奈川の米「若水」を使ったほうは*1、魚にもチーズにもよく合ってよかった。神奈川の酒は「いづみ橋」のものしか呑んだことがなかったけど、これもいい酒だと思った。魚でもチーズでも、食べたものの味を包み込むようなまろやかさが印象的だったよ。そうそう、日本酒にカマンベールやクリーミーなチーズがこんなに合うというのは実にステキな発見だった。
 
 明けて本日。
 昼前に東京へ戻ってきて、午後は今週も美ら島で三線教室。
 そのまま夕方まで美ら島で飲んだあと、ふぃ、やす、ちゃ、けんけん、やまさん、亀ちゃん、山くんと蒲田で合流し、「歓迎」あやめ橋支店で夕食。さらに、ふぃ、けんけん、やまさんと鶴見のスーパー銭湯「おふろの国」へ行った。
 んま、そんな感じの土日2日間。長崎に上陸した台風、関東にも接近中?
 
 (23:32)
 
 

*1:ちなみにもう一方は定番の山田錦