富士屋ホテルのカレー

 昼食は、富士屋ホテルにて。
富士屋ホテルのビーフカレー 箱根の富士屋ホテルといえば、そう、天皇も食べたあの有名なカレー。優雅に食前酒でシェリー(ティオペペ)を飲んだあと、注文したのはビーフカレー、2350円也。写真のとおり、けっこう赤い。いわゆる一般的な日本のカレーとは異なった味わいだけど、もちろんうまい。
 ほかにもアワビが入ったのが8000円とか、伊勢海老が8500円とか、あるいは薩摩黒豚入り2800円などなど、もっと高いカレーもあった。3000円のハヤシライスも。どれも食べてみたかったが(笑)。一番安いのは2200円のチキンカレー……って値段の話ばかりだ。予約しないで正午頃行ったんだが、ちょうどステキなタイミングでキャンセル空きができて、すんなり入れた。日頃の行いの賜物と考えておこう。
 ちなみに今回も、先日の会津と同じく編集者ときをくんとの旅。いま宮ノ下の「あん」という喫茶店で、コーヒーに抹茶を加えた「抹茶コーヒー」を飲んでいる。彼は週刊文春を読んでいる。
 

 (13:38)