バッタと格闘

 午前中、以前何度もお会いしている薬草研究のおばあちゃんの家を訪問。何種類かの野草をブレンドしたお茶をいただきながら、自然や健康についてのありがたいお話を拝聴。実は僕がたばこをやめたのも、このおばあちゃんと会ったのが直接の契機だったのである。
 しばし休憩ののち、与論北西部の品覇海岸へ。ことし異常繁殖中の巨大バッタと格闘した。なにしろ数がすごい。サトウキビ畑の脇を歩くと、数歩のうちに何十匹、ひどいときには百匹クラスものバッタの大群が、サトウキビや草むらから跳び上がってくる。時には人間の顔や体にぶつかっくるマヌケなやつもいる。
 そこで一計。サトウキビに張り付いているバッタに、石を投げて撃墜作戦。これが実に楽しくて、強い陽射しのもと、20分以上はがんばって狙っていた。結果は残念ながら、撃墜1匹のみ。その他かすり程度が数匹。まあ、完敗。
立ち上がるカマキリ バッタ作戦終了後、ちょうど腹もすいたので、ビールを飲みながら「鶏飯」を食す。満腹。写真は道端のガードレールにいたカマキリをおちょくったら立ち上がったところ。戦闘態勢?
 

 (13:21)