海のエジプト海からの横浜

 先週末、奥さんと「海のエジプト展」に行った。
 すんごい混雑で、チケット買う列が45分待ちとかありえない長さだった。
 うちらはチケット持ってたので、1秒も並ぶことなくスルーッと入場。でも、中も当然混んでた。歩くのタイヘンなくらいに。古代エジプトの像に、みんなこんなに興味あるんすかねぇ。
 わが夫婦的には、初めて一緒に見た映画が「ハムナプトラ」だったし、「ハムナプトラ2」も「ハムナプトラ3」も一緒に見たし(レイチェル・ワイズ大好きのわれわれとしては3はかなり物足クレオパトラキティりなかったけど。つーか3はエジプトと関係ないし)、つい先日も衛星でやってた1と2を録画して見直したりしてたので、古代エジプトには実に縁が深いのである。
 ファラオを中心に、向かって右に王妃、左にハピ神の3体の巨像は、あれはさすがに迫力があった。あんぐり口開けて見てた。ファラオってだけでも迫力あるのに、それがあの大きさ。あれだけでも見る価値あるでしょう。
 古代のアレクサンドリアの様子を再現したCGも、すばらしかったね。CGがあまり好きじゃない僕にもあれは、アレクサンドリアに行ってみたいという欲望を掻き立てましたな。スフィンクスも、これでもかってくらいたくさんいて、いい感じだった。
 土産物売り場ではクレオパトラキティ売ってましたよ。買った。上の写真ね。
海から見た横浜みなとみらい 混雑の会場から外に出て、インターコンチネンタルホテルの裏の「ぷかり桟橋」から横浜駅東口までシーバス(水上バス)に乗った。
 海から眺める横浜。時刻は夕方5時。傾きかけた黄色い西陽がみなとみらいのビル群を照らして、なかなかな雰囲気だった。
 
 (22:06)