ミッドウェーとラバウル

ミッドウェー島 実家で古いメモリースティックを発見した。中を見てみたら、こんな写真が。ハワイから帰るときかな、飛行機の窓から眺めた、ミッドウェー島だ。
 ハワイにはこれまで3回行っているけど、この写真はたぶん3回目の、2006年のときだと思う。
 しかし、きれいだなぁ。
 また旅に出たくなってきた。……九州から帰ってきて6日しか経ってないけど。。。
 
 自民党総裁谷垣禎一に決まった。
 この人、以前、京都駅の構内で見かけたことがある。いや見かけたとかいうような離れた場所からではなくって、コンコースに秘書と二人で立っている彼のすぐ前を通った。超無防備。もちろん触ろうと思えば触れた。触らなかったけど。
 彼も二世議員だよなぁ。父上は大平内閣で文部大臣。ほう、母方の祖父は陸軍中将で、終戦時のラバウルの師団長だ。
 ミッドウェー、ラバウル。僕はどちらも行ったことはない。
 行ったことのない土地だらけですよ、この地球は。
 
 (18:04)