竹橋名物B級グルメ

 竹橋のパレスサイドビルには月に何日かくる。
 優雅対抗、じゃない夕方以降にくるときはだいたい打ち合わせをしてそのあと呑みに流れるんだけれども、昼間からくるときは夜まで詰めることが多いので、そうなると昼食もこの辺りで食べることになる。
 神保町とか須田町とか神田界隈で、そばとか、おととい書いた鰻とか、あるいはタイ料理とかインド料理とかブラジル料理とかロシア料理とかスマトラカレーとかそういうのを食べることもある。ただ数としてはパレスサイドビルの食堂街で済ませることがやっぱり多い。
 パレスサイドビル名物といえば、なんといっても赤坂飯店の「担々麺」だろうと思う。これまでもよく書いてるよね。月に数日の竹橋訪問で、僕もやはり最低一回は担々麺を食う。
タカサゴの「平目のフライ」 そしてもうひとつ、B級グルメというべきか、タカサゴの「平目のフライ」(写真)。油たっぷりで揚げた大きなヒラメに、これでもかというほどのタルタルソース、そしてつけあわせがなつかしのスパゲティ。いかにも昔風の正統派ディープな洋食って感じのこのメニューも、カロリー800とか1000とかあるんじゃなかろうか、まあ要するにけっこう濃いんだけれども、やっぱり月に一度は食べずにいられない。
 今月はこの3日間、竹橋に詰めている。担々麺はきのう食った。んで、きょうはヒラメを食った。
 毎月この2食は、やめられんなぁ。ここ20年近くの習性でもあり。
 
 それにしてもこのブログ、べつにグルメ日記じゃないのに、食い物の写真が多いぞえ。
 
 (20:09)