魚と神輿

 きのうはうちの父の一周忌法要(命日は9日だけど)。父方の先祖が横須賀の漁師の家から出ているので、うちの菩提寺三浦半島の先っぽのほうにあり、きのうもそこまで行ってきた。
 山形からやってきた母方の親戚を乗せるため、レンタカー借りてちょっと大きめのクルマを運転。そのせいで、法要後の家族親族の食事会では酒を呑めなかったヨ……。日本酒は秋田・大仙の八重寿の純米酒だった。
長井水産センターにて 食事会後は近くの長井水産直売センターに行って、アジとかタチウオとかキンメダイとかワカメとか相模湾の海の幸を購入。
 横横道路横浜横須賀道路)は行きも帰りもガラガラで、50分ほどで蒲田の実家まで戻ってきた。
 実家の町内ではちょうど秋祭りの最中。くつろいでお茶呑みながら競馬中継を見ていたら、神輿が3基、実家の前の道へ練り歩いてきたので、ベランダから観覧した。祭りは、やっぱりいつ見てもワクワクするねぇ。
 
 蒲田の地元の秋祭り
 
 (15:47)