エルムS

 <エルムステークス>(GIII・新潟ダート1800)
  ◎マチカネニホンバレ
  〇ナムラハンター
 
 改装の函館が札幌で代替開催になった関係で、ことしの夏競馬は変則開催。札幌が例年より早く終わり、秋口恒例のダート重賞・エルムS(1700m)は新潟1800mでの代替開催となった。
 おまけにこのシルバーウィークとやらは3日間開催なので、エルムSは月曜日に。何かと混乱の多い本年のエルムS、人気の中心は前走で同コースの新設重賞・レパードSを楽勝した3歳馬トランセンドだけど、例によってひねくれて、本命は実力馬マチカネニホンバレで。
 前走は案外だったが本来の力なら勝ち切りも可能。巻き返しに期待したい。対抗は休み明けながら休養前に57.5kgで灘Sを圧勝したナムラハンター。◎の単複と◎‐○の馬連・ワイド勝負。でも3連単買うならやっぱりトランセンドははずせない?
 
 (12:32)