シュリ

首里城の正殿


 いや、韓国映画のシュリではなく。
 国内最長航空路線、JALの札幌−那覇線に乗って、やってきました沖縄へ。飛行距離2250km、飛行時間は3時間半。日本の旅客機ファンにとっては、ある意味憧れのルートである。
 同行のときを氏は、きのうの初北海道につづいてきょうが初沖縄。なんて稀有な体験!(笑)
 彼はまず首里城に行きたいとの希望だったので、さっそくやってきた。那覇は雨。てか寒い(泣)。きょうからこの雨で急に寒くなったので、「沖縄の人は冬支度するのは1月だから、みんなカゼひいちゃうさー!」(そばを食べたお店の兄ちゃん談)……だそうだ。寒いといってもTシャツ一枚では、の話だけれど。それでも歩くと汗ばむし。
 この雨模様の日が過ぎれば、真夏ほどではないけれどまだまだ強い陽射しが戻ってくるだろうし。
 でも今回はそこまでいないし。
 
 ……てか、なんだあの天皇賞は!
 「“競馬はロマン”じゃなくて“競馬はロマンス”だったな」(あんとからのメール)。うまい。
 
 (16:54)