雨、薄曇りのちハレ

 夜中に降りだした冷たい雨は朝のうちいったん上がり、先ほどホテルをチェックアウトした頃にはまたちょっと降っていたけど、いまは上がって雲の間から陽射しがのぞいている。こうしているうちにも雲はだんだんと晴れ、青い空が広がってきた。
 きのうは初北海道のときを氏を連れて札幌市内をいろいろ巡ったが、きょうは札幌を離れ、別のところへ移動するのである。
 今回の旅は、ときをがまもなく誕生日ということで彼のバースデーチケットを利用している。すでに春頃にはこの旅の計画を彼に提案し、ときをもそれはおもしろそうだということですぐに乗ってきた。で、この時期のチケットが売り出される8月の終わり、僕もときをも京都にいたので、京都の宿からきっちり予約した次第である。
 朝晩はいくらか寒いけれど、晴れた昼間は一枚少なくても問題なし。ただ北海道は、これから冬へ向けて急速に走り出す。
 
 あと2日で、11月。
 この時期になると、やっぱりどうしても7年前の11月1日を思い出す。サイレンススズカのお墓にも、ひさしぶりに訪れてみようか。
 7年前より2日早く、きょうは秋の天皇賞
 
 (9:39)