秋の天皇賞

 きのうのスワンS、勝ち馬予想本命コスモサンビーム当たってるやん! とりあえずお見事と自画自賛(笑)。けっこう穴みたいだったしね。まあ連では当たってないけど。武蔵野Sのほうは、カネヒキリがとうとうダート初敗北。勝ち続けるというのはほんとに大変なことなんだ。
 勝つ、負ける。“競馬は浪漫”派からすれば、勝っても、負けても、そこに夢があり、ロマンがある。強い馬にもそう強くはない馬にも、また弱い馬にだって、僕らは夢を抱き、ロマンを抱く。強さに感動するのも、「また負けたのか、しゃあないなぁ」という想いも、両方が、大切なものだ。
 ……とまあそんなところで、秋の天皇賞である。ことしはGI馬8頭と、豪勢。とはいえ順調にここを目指してこられたGI馬は、そう多くはない。
 本命は牡馬相手にグランプリ・宝塚記念を堂々勝ちきったスイープトウショウ。枠的には問題なし。むしろやや外というのが幸いしそう。確実に伸びる末脚が、この秋も強豪たちを撃破する。
 対抗は、2歳時の昨秋以来となった前走・セントライト記念を制したキングストレイル。単穴に、ほぼ対抗評価ながら外枠へいったぶん割引の好調サンライズペガサス春の天皇賞馬・スズカマンボGII大将のバランスオブゲームはともに応援しているけれど、今回は前者が休み明けのぶっつけ、後者が府中2000では不利な大外ということで、印からは外した。
 
 <天皇賞・秋>(GI・東京芝2000)
  ◎スイープトウショウ
  ○キングストレイル
  ▲サンライズペガサス
 
 (9:36)