アヴェ・マリア

 実はこの週末、土日あるいは土日月で京都行きを計画していた。
 土曜は、時代祭りもあるが、僕的には鞍馬の火祭り。だいぶ前から漠然とした憧れだったのに、なんだかんだと行きそびれていて、まだ一度も見たことがない。ことしはいいチャンスだった。土曜の宿も、京のenはいっぱいだったけど、出町柳近辺の別のところでキープできていた。見たかった。
 そして日曜は、淀で菊花賞ディープインパクト。おそらくサンデーサイレンス最後となるであろう超怪物馬の無敗三冠達成の瞬間を、この目で見たかった。
 けれど、土日にある程度の仕事をこなさなければならなくなったので、ともに断念。まあもちろん残念だけど、今回は縁がなかったということだろう。仕方ない。サンタ・マリア。
 
 金曜夜、原稿を1本送って、0時過ぎに美ら島にきた。
 K村さんはきょうは早めに帰ったようで、すでにいなかった。ひさしぶりに小学1、2年で同級生だったM尾くんがきていて、カウンターでマスターを挟んで3人でずっと盛り上がっていた。
GGC 2時閉店で出てきて、そのまま一人でGGC(Great German Cook)へ。教会ビール・ヴァイエンシュテファンとドイツ風ペンネで、ゆったりとしている。最近は週末、美ら島のあとにGGCへくるのがお決まりコースみたいになっている。
 ビールは、実は日本のビールは昔からそれほど好きでもない。やはりビールといったら、ヨーロッパ。アイルランド、イギリス、ベルギー、ドイツ。泡盛をけっこう呑んだあとにドイツビールというのもかなり回るんだけども、まあ、おいしいし気持ちいいからいいでしょ。うっすら雲がかぶった月も、なかなかきれいだ。「一緒に呑もうぜ!」って人、常に募集中です〜。
 
 (2:34)