暗い15時

 なんとも薄暗い午後3時だ。
 どよんとしている。曇っているせいもあるんだろうけど、考えてみたら10月もそろそろ終わり。冬至まで2ヶ月を切っていて、だからつまり昼自体がもうさほど長くない。曇っていればこの薄暗さも仕方ないところ。
 
 ヒューストンではワールドシリーズ第3戦。
 まだきのうのゲームが続いている。
 いや始まったのは現地時間のきのうだけれど、5時間半を超えるスーパーロングゲームで、すでにきょうの午前1時15分。
 シカゴでの第1、2戦で地元ホワイトソックスが連勝し、アストロズの本拠地ヒューストンに移動しての第3戦なわけだが、延長14回表に伏兵のホームランでホワイトソックスが貴重な勝ち越し点を挙げ2点リード。その裏アストロズは2死一、三塁のチャンスを作るも結局無得点で、つい先ほどゲーム終了。ホワイトソックス3連勝、日本と同様に3勝0敗で王手をかけた。
 井口は7打数2安打1打点。まあまあだけどイマイチ。というのも、井口の仕事である送りバントは失敗したし、決勝点も井口に代わって出てきたブラムが叩き出したので、井口の印象はちょっと弱いかも。まああしたがんばって。
 
 さてさて日本では3試合連続10得点で勢いに乗るロッテ。きょうも10得点で決めてしまうか、大注目だ。
 
 (15:29)