帰国

 というわけで、2時間ほど前、無事成田に着陸した。いまはわが家に向かう電車の中。行きと同じく、グリーン車。さすがにこの時間は通勤の帰宅で混んでるだろうから、大きな荷物を持って帰るのにグリーン車はたいそうありがたい。
 いやしかしアフリカは遠いね。そのアフリカ大陸の南端ケープタウンからだったから、なおさら遠い。通算25時間強の長旅だった。
ヨハネスブルクの空港 写真はヨハネスブルクで国内線の到着ゲートを出たところ。サッカー(南アでは日本やアメリカと同じようにサッカーという)場のピッチのデザインになっていて、出てくる人を待つためのスペースが観客席風になっている。ヨハネスブルクでのゲームも、あと残すところ決勝の1試合だけだ。
 ヨハネスブルクの空港内は、24日に到着したときはブブゼラが鳴り響き、活気も盛り上がりもすごかったけど、さすがに予選グループが終わって国の数が一気に減り、さらにベスト16、ベスト8と進むにつれてひとつまたひとつと消えていくから、きのう辺りはだいぶん落ち着いた感があった。ターミナルもゲート内も文字どおりそこらじゅうで響き渡っていたブブゼラは、もうほとんど耳にしなかった。巨大な世界的お祭りの終わりが一歩また一歩と近づいていることを、空気と音が感じさせた。

 

 (22:27)