ことし最後の那覇

 のはずだけど。まあそうでしょう。気がついたらあと2時間半でもう師走だものな。
 雨です、那覇は。きょうは朝早い便で飛んできて、んでそれがポケモンジェットの「お花ジャンボ」ってやつのラストフライトだったらしい。といっても那覇に留め置いていくわけじゃないだろうし、午前の便だし、東京に戻ってまた飛んできたりはするんだろうね。とすると本当のラストフライトっていうよりは、ラストフライトDAYってことなんでしょ、たぶん。調べてはいないけど。
 ポケモンジェットに初めて乗ったのは、羽田ー千歳線だった。まだギリギリ20世紀の話。1999年だったかな? 2000年に入ってたかな? 男二人の札幌競馬旅だった。この頃には毎年北海道(函館、札幌)へ夏競馬に出かけていたし、ポケモンジェット自体はその数年前から就航していたけれども、意識して乗るわけじゃないからなかなか巡り合うことはなかった。だから初めてのときも知らずに乗り込んだわけで、焦りましたよ(笑)。機内、シートの頭のところのカバーでピカチュウが笑ってるし(あ、ほんとに笑顔だったかは知りませんw)、飲み物のカップにもポケモンがウヨウヨしてたし(これも、ほんとにたっくさん描かれてたかは記憶にないけどそんな印象だったよ)、子供たちははしゃいでいるし、前方のスクリーンにもポケモンの映像が流され続けているし……もう押されまくりでしたよ(笑)。
 でも結局そのときの札幌では、僕は散々だったけれども初競馬の連れの友人がビギナーズラックの万馬券ゲットで、おかげでジンギスカンをはじめもろもろご馳走してもらったり、いい思い出でしたなぁ。
 札幌というと、かつてJALで札幌ー那覇の直行便があって、あれは好きだったんだけども、あれもだいぶ前になくなってしまって残念だった。ところがこの秋、ANAで復活したんですよね。こんど乗ろうっと。
 まあそんなこんなで、いまさかえなんで、尻切れですけどきょうはこの辺で。
 
 (22:36)