南でヒトのマラソン、東でウマのマラソン

 きょうの那覇は一日雨。いや朝のうちは晴れてたけれども、昼くらいから雨になって、いまもけっこうしっかりと降っている。
 あしたは那覇ラソンだから、きのうのさかえは大混雑。宿は、きのうは取れたけれどもきょうは良さげな安いところがまったくなかった。
 で、こういうときのために友達がいる(笑)。きょうとあしたは、I氏宅にお世話になるという、まあなんというか予定調和的な。そもそも最近は、那覇の最終夜はいつもI氏宅に泊めてもらっていたので。
 さかえは今晩も混むでしょう。ただ、例年そうだけども、マラソンの前夜は参加者のみなさんは早めに引き揚げるから、遅めの時間に行けばだいたいすいてる。その代わり、早い時間は大変なことになっているけど。半分、戦場みたいな。
 I氏はきょうは仕事に出かけているので、ひとり家でのんびりしてます。いやそんなにのんびりゆったりってわけでもなくて、仕事はしてるんだけども。
 でもいまはやっぱりのんびりゆったり。休憩中です。Radikoラジオたんぱ、じゃないやラジオNIKKEI聴きながら、土曜競馬をやっとります。本日は中山でGII、日本最長距離のマラソン重賞・ステイヤーズS。ことしはメンツがしょぼいから、例年にも増して何が勝つかさっぱりわからん。ひとまず三浦皇成くんのネオブラックダイヤ本命としておきますか。おっともうスタートだ。アップ間に合わなかった。仕方ないから実況聴きながらこれを書き続けよう。
 で、あしたの那覇ラソン。僕はもちろん走りません(笑)。走らないけど、国際通り牧志交番のところで見るのが楽しいの。さすがに毎年というわけにはいかないけれど、2年に1度くらいのペースでは見てるかな。あしたも行きますんで、見かけたらどうぞ気軽にお声がけを。
 ステイヤーズSに話を戻すと、9歳馬ネヴァブションが出てます。この馬、うちの夫婦にとっては思い出の馬。年齢的に勝つのは厳しいだろうけども、応援はしておりますよ。
 さ、最後の直線! お、おーおー、なんと10歳馬トウカイトリックが勝った。それならネヴァブションももっとがんばれよ、と。でもまあよくがんばった。5着だし。
 と、競馬実況は続いて中京の金鯱賞。そうだこのレース、ことしから年末に移ったんだった。サイレンススズカのあのレースもあって夏前の季節感バリバリだったから、冬の開催にはまだ慣れないな。というわけで、これは買ってません。つまり、ハズれません(笑)。次なるハズレ候補はこのあと阪神のメイン、堺ステークスです!
 
 (15:44)
 
 続報。堺ステークスは当たりました(笑)
 
 (16:10)