結婚式記念日

 きょうは結婚式記念日だったんですよ。
 結婚記念日ではなくて、結婚式記念日。
 要するに結婚式を挙げた日。
 4年前、2008年のきょう、11月29日でしたん。
 なもんで本日は朝からお出かけしてきました。朝っていっても二人で寝坊した結果、ほぼ昼に近い朝でしたけどね。
 三浦半島の先っぽ辺にちょこっと行って、夕方には横浜へ出て元町・山手散歩。要するに外人墓地とか雙葉とか洋館とか気象台とか港の見える丘公園とかあの辺り。「えの木てい」に行ったらほぼ満員の込み方だったから、これじゃあゆっくりできないと思い、「山手十番館」でお茶した。こっちはすいてたから。
 んでもって、すっかり暗くなって、元町に下りて、思い出の店でちょっくらショッピングしてから、「EL ELLA」って店でフルコース食べた。魚は真鯛ポワレ、肉は牛フィレとフォアグラのミルフィーユ(そういやきょうは世間では“いい肉の日”か)。オードヴルもスープもデザートもワインも素晴らしかった! 実はフレンチのコースって、けっこう好きなんだよねぇ。でもフルコースとなると、そうなかなか食べる機会もないもんで。
 よく食べたしよく呑んだ。いい結婚式記念日だったな〜
 で、結婚記念日のほうはというと、2月29日なので、これは4年に1度しか巡ってこないから、うちにとっては結婚式記念日が結婚記念日のような役割を果たしているってわけですよ。
 ことしは2月29日があった。そして次の結婚記念日は、2016年ですから。リオデジャネイロ五輪の年。僕はもう47歳になっているのだなぁ……
 
 (23:56)