富山帰り、ラオス帰り

 ことしの旅の日記はまた年末にまとめて書くと思うけどね、とりあえず今月に関しては、富山とラオスに行ったんだった。富山とラオスって、並べて書くとやや違和感あるかも。吉祥寺と九州に行ったんだ、みたいな。ピンポイントの街と、範囲が広い国を並べるっていう。まあどうでもいいかそんなこと。
 富山が素晴らしいのはいうまでもないけど、ラオスも素晴らしかったなぁ。
 でもねいま気持ちが全然のらなくて、富山のこともラオスのことも、あるいは9月のハワイ島のことも、あるいは8月のミャンマーのことも、あるいは5月のボルネオのことも、あるいは4月の台湾、3月の北京、2月のスペイン・ポルトガルのことも、それ以外の沖縄のこととかも、書こうという気にならないんだよねぇ、なぜか。
 にもかかわらず、海外に行きたい思いは募るばかりで、ラオスから帰ってきて1週間もたってないのにまた次のどこかへ行きたくてしかたない。
 ま、そのうち書きたくもなるでしょ。そうなるのを自分でも待ってるところでね。
 
 で、あしたはジャパンカップだよ。競馬の予想の更新も最近はサボってるんだけどね。
 あしたは、書くか。
 
 (22:22)