凱旋門賞、まもなく。

 あと1時間3分ですよ。いよいよ、ことしの凱旋門賞発走。
 オルフェーヴル、勝つかな。なんか勝っちゃう気がするんだよね。すごく。
 日本馬の凱旋門賞初挑戦は、僕が生まれた1969年のこと。スピードシンボリ野平祐二のコンビが挑んで、着外だった。その後、エルコンドルパサーも(99年2着)、ディープインパクトも(06年失格)、ナカヤマフェスタも(10年2着)勝てず、マンハッタンカフェタップダンスシチーヒルノダムールもまったく見せ場がなかった。
 勝ったら、当然日本馬初、それどころか欧州馬以外で初ですよ。
 見に行きたかったなぁ。もしこの時期、空いていたら、というより、9月末にハワイへ行くことになっていなかったら、行っただろうなぁ。たぶん5日にリバプールに行って「Love me do」の発売50周年を祝って、翌日にはパリにきて、きょうのレースに備えただろうなぁ。
 まあ、凱旋門賞はいつかかならず見に行こうと思う。そのときまで日本馬の優勝はとっておきたい……なんて思わないので、きょう勝っちゃってください! ぜひ! オルフェーヴルがんばれ!
 
 (22:22)