チューリップ賞・オーシャンS

 きょうは中京の新装オープン。行きたかったけどなぁ、やっぱりきょうはムリだったっぽい。あしたも、夕方には用事があるから、行ったとしても早い時間に向こうを出てこないとなぁ……って感じ。
 ま、来週以降かね。
 今週は土日で4重賞。まず土曜は阪神桜花賞トライアルのチューリップ賞、中山では高松宮記念の前哨戦・オーシャンS。寒い寒いと思っていても、気がつくともう桜花賞の声を聞く。例年経験していることながら、ヒトトセの巡りの早さを感じざるを得ませんな。
 で、チューリップ賞は、ひとまず負けるまではどこまでも勝ち進んでいってくれジョワドヴィーヴル。こんなところで負けるようじゃ先に期待はできないので、圧勝してくだされ。相手はシンザン記念に勝ったジェンティルドンナでいいんではないかな。
 オーシャンSは、連勝の勢いが止まったカレンチャンがどうかだが、ここはダッシャーゴーゴーで。相手に7歳馬ながら中山得意なブルーミンバー。カレンチャンは3番手で押さえに。
 
 <チューリップ賞>(GIII阪神芝1600)
  ◎ジョワドヴィーヴル
  ○ジェンティルドンナ
 
 <オーシャンステークス>(GIII・中山芝1200)
  ◎ダッシャーゴーゴー
  ○ブルーミンバー
  ▲カレンチャン
 
 (14:00)