弥生賞・中日新聞杯

 きのうが桜花賞トライアル第1弾ならきょうは皐月賞トライアルの第1弾・弥生賞。普通に考えればフェノーメノアダムスピークが本命というところだけども、メイショウカドマツにしてみようかな、なんて気になった。中山の二千は経験豊富だし、ダイワメジャー×シンボリクリスエスならきっと中山向き。いちおうホープフルSではフェノーメノより着順が上だし、やや渋い馬場も悪くないだろう。鞍上もきのうのオーシャンS勝ちで勢いに乗る藤岡佑介……ただ、藤岡が土日続けて重賞を勝つというのはたしかに考えづらいので、それだけを理由に2番手へ落とすことにした(笑)。最初にアップしたバージョンではカドマツのほうを本命にしてたけど、変えました。ごめんねw
 本命は、こちらも中山の二千を2戦しているジョングルール。寒竹賞でメイショウカドマツに負けてはいるが、いまは力が逆転しているのではないか、と見る。三浦皇成もここは期待できる雰囲気が漂っている(気がする)。単穴に人気のフェノーメノアダムスピークはその次の評価としておこう。
 中京メインは中日新聞杯。斤量有利のダノンスパシーバ本命で行きたい。相手筆頭にはダノンバラード、単穴にスマートギア、もう一頭大穴でシンメイフジを。
 
 <弥生賞>(GII・中山芝2000)
  ◎ジョングルール
  ○メイショウカドマツ
  ▲フェノーメノ
  △アダムスピーク
 
 <中日新聞杯>(GIII・中京芝2000)
  ◎ダノンスパシーバ
  ○ダノンバラード
  ▲スマートギア
  △シンメイフジ
 
 (14:23)