十数年ぶりのMac

 僕が生まれて初めて買ったパソコンはMacintoshだった。1995年のことだから、もう17年も前のこと。その頃生まれた子はもうバリバリ高校生なんだから、思えば昔の話である。
 最初に買ったのはPowerPCを搭載したPowerMacintosh 7100。三菱のダイヤモンドトロンの17インチディスプレイと一緒に買った。両国のChampで。この店、まだあるのかどうかは知らん。ともかく、合計41万円強だったことをよく覚えている。いま考えれば、なんと高いことか。当時はまだ会社員だったから、たぶんボーナスで買ったんだろうな。その辺はあんまり覚えてない。
 その後、PowerBook Duo 280CとDuo Dockを中古で入手して、生まれて初めてのノートパソコンに感涙を流し、暇さえあればトラックボールをクルクル回したり、7100につないだりして楽しんだ。さらにはパイオニアとかUMAXの互換機も手に入れた。
 だから1990年代中盤から後半にかけての一時期、僕は最大で4台のMacintoshを使っていたというわけなのだ。立派なMacユーザーである。
 ところが、1997年に初めてWindowsマシンを買い(今はなきコンパック)、翌年会社をやめてフリーになってからはWindowsが仕事の中心になってからは、Macもすっかり使わなくなっちまった。まだ実家には7100だけ残っているけど、いまさら動かすとかそういうレベルではないと思う。たぶん。
 でもココロのどこかでMacへの郷愁の想いは常にあったような気がする。一昨年、昨年辺りは、Appleのショップのサイトを開いて、ついポチリと衝動買いしそうになったことが何度かあったんだ、実際。
 で、現在のわが家のPC構成はというと、デスクトップが3台あって実働は2台(Windows7とXP)、ノートが3台あって実働が2台(ともにWindows7)。Vistaが入っているデスクトップ1台とノート1台はもう使ってないんだから、捨てりゃあいいんだけども、なんとなく残したままにしてある。ノートはともかくデスクトップは場所を取るから、捨てるが勝ちなんだが。
 4台の実働Windowsマシンの中で、メインの用途に使っているのがXP搭載のデスクトップ。購入したのはおそらく4、5年前だと思う。当然、もう古いし、パワーも厳しいし、最近はやたらと遅くなったりいろいろトラブルも感じてきた。
 そこで、メインマシンの一新を思い立ったわけである。Windows7のマシンは仕事で必要だから残しておかなきゃいけないけど、べつにメインのマシンのOSはなんでもいい。ならば、Macかなぁ、と。
 イベリア半島2週間の旅を経て、とうとうiMacを購入。そしていよいよ本日、わが家に届くのである。Windowsがメインマシンの座に就いてから、およそ14年ぶりのMacユーザー復帰。これを書いている現在、まだ届いてはいないんだけれども、いまかいまかと待ち受けているところ。
 かつてMacユーザーだった頃とちがって、いまAppleの林檎マークは残念ながらかつて憧れた6色ロゴではないけれども、んー、それでも、なんだろう、ココロが躍るっていうか、なんだかうれしい。早くこないかなー、早く。
 
 (11:46)