イベリアへ

 そういうことなんですよ。あしたから2週間、スペインとポルトガルに行ってまいります。
 てなもんで、それまでに終えておくことがいろいろあったり、2〜5日は沖縄に行ってたりもしたので、日記を書くヒマがなかったというか、いや実際には日記を書くヒマがまったくないほど忙しいわけではなく(忙しくて書けないという人のほとんどもそうだと思いますが。……もちろん本当に1分も余裕がない、という人もいるでしょうから、あくまで一般論ですが)、ただ単に、やることがいっぱいあったから日記を書く気力が起きなかったってか、まあそんなところでしょう。
 で、イベリア半島です。直行便がないので、行きは成田からヒースロー経由、帰りはシャルルドゴール経由で羽田帰着です。ヒースローは何日か前に雪で半数が欠航とかいってたけど、大丈夫なんかいな。いきなり出だしで飛べない、とかイヤなんですけどw
 ルートはマドリードIN/リスボンOUTです。移動は、レンタカー、鉄道(AVEや夜行)、バス、LCC……と多種駆使しまくります。船だけがないね。いつか地中海クルーズもしてみたいものですが。
 2週間の旅行っていうと、2年前の南アフリカジンバブエザンビアボツワナ以来ですな。ヨーロッパを襲っている寒波が心配だけれど、ま、南だし、西だし、それほどの影響はないんではないかと。
 レンタカーは左ハンドルのマニュアル。左ハンドルは好きだけどいままではオートマだけで、左ハンドルのマニュアル車というのは初めて。スペインで借りる初のセアトと合わせて、楽しみにしてますよ。
 
 (14:56)